クチートをすこれ

ポケ勢のブログ

【インターネット大会】INC.N使用構築

どうもディア(@dia_poke7)です。

普段はシングルメインでやってます。

今回は11/30~12/3に開催されたINC.Nで使用した構築を紹介します。2つ分なので簡単にまとめます。使用構築はオーガゼクロムとグラゼルネです。

 

大会

f:id:diapoke:20181203125746j:image

 

 

メインROM:ディア

f:id:diapoke:20181203230438p:image

 

【構築経緯】

カイオーガが強いのでこいつを軸にスタート。

もう1枠はS操作しつつ火力も出せるゼクロム。この2体だとグラゼルネ+フシギバナが重いと思ったのでテッカグヤを採用。

あとは無難に強いガオガエン。トリルされた時の切り返しとなるモロバレル。最後にオーガに耐性がありナット・ツルギに打点のある飛び膝も使えるアマージョを入れて完成。

 

【個体紹介】

 

f:id:diapoke:20181203231118g:image

カイオーガ@スカーフ

臆病CS

技:しおふき、こんげん、熱湯、雷

 

上からスカーフで殴るのがただただ強く使いやすかった。どの記事でも見かけるコメントだが終盤の詰めにも使える優秀なポケモン

ムーンルールもこいつが強いんやろな。

 

f:id:diapoke:20181204103652g:image

ゼクロム@いのちのたま

意地っ張り

努力値28-252-4-x-124-100

実数値179-222-141-x-136-123

技:守る、追い風、クロスサンダーらいげき

 

H:珠ダメ最小

D:臆病テテフのムンフォ確定耐え

S:ルンパッパ抜き

 

ゼクロムを使おうと思い検索して出てきた構築の調整を採用した。Aを削ってもう少しHDに欲しかったが、特化+珠のらいげきは強かった。

ラクロは打つ機会が無かったので採用しなかった。実際命中安定技と高火力技を打ち分けられてよかった。オーガにも耐性があるのが良い。バレルを嫌ってコケコが出てくるのでフィールドタダ乗りしてました。

 

f:id:diapoke:20181204113052g:image

テッカグヤ@ぼうじんゴーグル

生意気HD

技:守る、ワイドガード、火炎放射、ヘビボン

 

なにも考えずにHDにしたら特殊方面はめちゃくちゃ固かったが物理には弱くなってしまったので調整は必要かと。

相手が「テテフルナアーラ」「テテフライド」「グラバナ」などの組み合わせの時には初手に出した。ゴーグル持ちなのでバナやバレルに強く環境に多いカミツルギも放射で倒しまくった。やどりぎ欲しいけど技スペ足りない。

得意不得意な相手が別れるため大活躍する時と置物になる時があり極端だったが中々活躍してくれて入れてよかったと思っている。

 

f:id:diapoke:20181204114105g:image

ガオガエン@半分回復実

意地っ張りHD

技:ねこ、フレドラ、はたき、とんぼ

 

場持ちはするけど火力に少しふったほうがいいと思った。特に書くことない。ダブルのこいつ強すぎ。

 

f:id:diapoke:20181204114850g:image

モロバレル@ウタンのみ

なまいき

努力値:H252.B140.D116

技:胞子、クリアスモッグ、草結び、怒りの粉

 

なにか必死に調整考えてたのは覚えてるけど何回ダメ計しても思い出せない。

追い風展開にトリルされてもこいつがいると安心。このルールのバレル強い。

 

f:id:diapoke:20181204123329g:image

アマージョ@半分回復実

意地っ張り

H252.A116.D140

技:ウィップ、とびひざ、とんぼ、てだすけ

 

HD:ゼルネのジオコンマジシャで木の実発動

HB:カミツルギスマホ2耐え

余りA

 

特性が強くとんぼ返りで盤面を整えることも出来るので使用感はかなりよかった。でもめっちゃ膝外した。フェイントが欲しいと思う場面はなかった。

 

重いポケモン

ラランテス

ディアルガ

モロバレル

 

【結果】

最高1715

 

 

 

サブROM:ばば☼ふみか

 

f:id:diapoke:20181205172449p:image

 

【構築経緯】

片方はカイオーガを軸に組んだのでこっちはゼルネアスを軸に組むことに。相方には相性のいいグラードングラードンが最遅なのでトリルエースにしようと思いドータクンをトリル役に採用。催眠対策と高いSから攻撃でき襷を持たせることで行動保証のあるコケコ。最強ポケモンガオガエン。最後にオーガ対策にルンパッパ。

 

【個体紹介】

f:id:diapoke:20181205173039g:image

ゼルネアス@パワフルハーブ

臆病CS

技:ジオコン、ムンフォ、マジシャ、守る

 

あまり上手く使えないので初日は出すのを渋っていたが2日目以降は信じてちゃんと選出したらめちゃ強ポケモンだった(当たり前)。

初手に出てくるルナアーラは吠えてくるものだと決めつけとりあえず攻撃技から入ってたら案の定めちゃくちゃ吠えてきた。

改めて色んなところでメタられてると感じた。

 

f:id:diapoke:20181205173459g:image

グラードン@いのちの珠

意地っ張りHA(最遅)

技:守る、だんがい、岩雪崩、炎のパンチ

 

岩雪崩まじで使わなかったので身代わり、剣の舞当たりを入れた方がいいと思う。

ドータクンの重力前提の断崖だったのでストレスフリーで打てて良かった。

下降補正アイテム持たせたカイオーガに3回くらいボコられたのは泣いた。

 

f:id:diapoke:20181205174033g:image

カプ・コケコ@きあいのタスキ

臆病CS

技:守る、10万ボルト、マジシャ、草結び

 

グラードンに打点が欲しくて草結びを入れたら結構刺さったので正解だった。ゼルネのオーラ補正のマジシャの威力もなかなかで使いやすかった。

 

f:id:diapoke:20181205174402g:image

ルンパッパ@達人の帯

控えめCS

技:ねこ、れいとうビーム、熱湯、草結び

 

要検討枠。れいとうビーム使わんし帯もパッとしないし守る欲しいしで上手くこのポケモンを使えてなかった。相手に使われるとウザイけど自分で使っても強くないポケモン

 

f:id:diapoke:20181205174644g:image

ドータクン@メンタルハーブ

生意気HD

技:トリル、重力、催眠術、ジャイロボール

 

めちゃくちゃ眠らせた。最低限やって欲しいことはトリル重力で催眠まで決めたらかなり有利に進められる。相手の初手のトルネ・エルフーンなどから挑発が無限にとんできてアドだった。グラードンより遅いバレルやラランテスなどはコイツで眠らせてサポートしてた。

かなり活躍してくれた。

 

f:id:diapoke:20181205175210g:image

ガオガエン@半分回復実

意地っ張りHD

技:ねこ、フレドラ、とんぼ返り、叩き落とす

 

なんか知らんけど大事な場面のフレドラでめっちゃ焼いてくれて相手の襷貫通したのでMVP。

気合い入れて「焼けろ!!!」とか「ボッ!ボッ!ボッ!」とか言いながらaボタン押したり下画面擦ってた甲斐があった。

好きです。ありがとう。

 

【結果】

最高1708

 

【さいごに】

1750目標にやったのに1700のって少し安心してしまったのが良くなかった。ムーンルールは1800目標でもっと高いところを目指して頑張ろうと思います。でも2月は卒論で忙しいんだよなあ、、、

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。